いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ、不登校の経験を糧に14歳が「表現の場」企画

学校現場でいじめや不登校が後を絶たない中、子どもたちが自由な発想で自らを表現しながら交流するイベントが今夏、福岡市で開かれる。企画したのは、福岡市南区の中学3年中井健翔(けんと)さん(14)。自身も不登校の中井さんは「普段、感情を表に出すこと…

T-ARAの元メンバー いじめ騒動「彼を傷つけないで」

K-POPガールズグループT-ARA出身のアルムが、結婚のニュースを伝えた。 アルムは8月13日、自身のSNSを通じて結婚を知らせた。 「恋のしかたを教えてくれた、ありがたい人と出会いました。(愛の)受け止め方も教えてくれて、辛くて藁にも縋る思いで危険な生…

「チクる」=「いじめ通報」と捉えることが大事! 周囲の人(傍観者)ができること。

「チクることはすごく大事」。いじめに対して「なにもできずにいる」という悩みに、「ストップいじめ!ナビ」副代表の須永祐慈さんは、4つの「できること」があると言います。加害者・被害者ではない「周辺の人」ができることについて、聞きました。 悩み …

中学受験 難関校のいじめ増加

憧れの超名門校で、なぜ、いじめが深刻化しているのか 現在は中堅校でのいじめは減っている なぜ、いじめはなぜ起きるか。それは自己肯定感が低い人間が、他者をいたぶることでストレスを発散したり、プライドを守ろうとしたりするからだ。 ある有名企業では…

福岡県 高2女子自殺 いじめと断定できない…

北九州市の私立高校2年生の女子生徒(当時16)が2017年4月、登校中に自殺した問題で、「福岡県いじめによる重大事態再調査委員会」(委員長・田辺宜克弁護士)は16日、複数のいじめを認定する報告書をまとめた。そうしたいじめが自殺の「主原因と…

「親の顔が見たい」いじめテーマの 演劇現役教員演じる

いじめをテーマにした演劇の話題作「親の顔が見たい」が22~24日、川崎市幸区のラゾーナ川崎プラザソルで上演される。劇作家畑沢聖悟さんが社会的課題を痛烈に描いた作品で、演劇プロデュース集団「アートラビング」(長野県軽井沢町)が企画。演出の、…

いじめ防止「態度で示して」遺族が市長ら宛てに所見書

2017年、仙台市青葉区の折立中2年の男子生徒=当時(13)=が教諭から体罰を受けた上、いじめを訴えて自殺した問題で、遺族は17日、市教委の第三者機関の答申に対する所見書を郡和子市長、佐々木洋教育長宛てに提出した。内容を受け入れ、再調査は…

自殺のサイン! 「言えないことは身体が語る」

夏休みが終わる前後に増える子どもの自殺。我が子を自殺で失った遺族らがいじめや学校事故を防ぐために情報発信している一般社団法人「ここから未来」(代表理事・大貫隆志氏)が8月18日、シンポジウム「夏休み明けの子どもの異変に備える」を川崎市で開いた…

「こども六法」出版 法律が守ってくれるよ!

小学生のときに同級生からいじめを受け、中学で出合った刑法でそれが犯罪だと知ったことがきっかけで法教育研究者になった山崎(やまさき)聡一郎さん(25)=東京都板橋区=が二十日、子どもに関係の深い法律を分かりやすく解説した「こども六法」(弘文…

鶴岡市 いじめ被害児童1人が不登校

鶴岡市教育委員会は、市立小学校内でいじめがあり被害児童1人が不登校になっているとして、いじめ問題に対応する市条例に基づき、第三者委員会「いじめ問題対応委員会」を今月中にも設置する。 市教委によると、被害児童は、同じ学級の複数の児童からいじめ…

小学校時、机に「死ね」と書かれ 中2男子自殺

昨年11月に踏切で電車にはねられて死亡した兵庫県尼崎市立中2年の男子生徒(当時14)が、神戸市立小に通っていた際に机に「死ね」と書かれるいじめを受けていたことが21日、神戸市教育委員会への取材で分かった。「いじめが原因で自殺したのではないか」と訴…

岐阜市内の中学3年の男子 マンションから転落死 いじめを示唆するメモが見つかった!

いじめの事例をもとに適切な対応を考える校長ら=岐阜市薮田南、県総合教育センター 岐阜市内の中学3年の男子生徒(14)がマンションから転落死し、自宅からいじめを示唆するメモが見つかった問題を受け、県教育委員会は、岐阜市薮田南の県総合教育センタ…

私立八戸学院野辺地西高 男子高校生が1月に自殺

青森県野辺地町の私立八戸学院野辺地西高は1日、今年1月に2年の男子生徒=当時(17)=が自宅で自殺していたと明らかにした。遺族はいじめが原因になった可能性を主張しているという。学校側はいじめを確認できておらず、設置した第三者委員会が来年1…

いじめの定義が変わった!「嫌な気持ちになればそれはいじめ」

「南足柄市いじめ防止フォーラム」が29日、同市関本の市文化会館で開催された。市内の小中学生ら約150人が参加。いじめに該当することや解決法について、考えを共有した。市教育委員会などの主催。 市教委の担当者はいじめ防止対策推進法によっていじめ…

書籍『いじめ 困った時の指導法40』 いじめ問題で悩んでいる先生へ 中学校教諭のご著書で解決!

子供のいじめ被害を学校に相談しても、担任教師らが誤った対応を取り続け結果的に状況が悪化してしまう、というケースが後を絶たないようです。 では、保護者ができる効果的な学校への要望の出し方を記すとともに、教師向けに書かれたいじめ指導の本の内容か…

いじめの後遺症は成人後まで続く

いじめとは、一定の人間関係がある人からの心理的、物理的な攻撃を受けた人が、精神的な苦痛を感じることです。子どもでは、人間関係が狭く固定化しやすい学校の中で、しばしば生じます。文部科学省は、「インターネットを通じて行われるものも含む」として…

兵庫県尼崎市立中学2年の女子メモを残して自殺

2017年12月に兵庫県尼崎市立中学2年の女子生徒(当時13歳)が「学校がしんどいです」とのメモを残して自殺した問題で、学校がいじめに適切に対応しなかったとして、母親が市に慰謝料など約7900万円の損害賠償を求めた訴訟の弁論準備が1日、神戸地裁尼崎支部…

いじめメモ隠蔽

神戸市垂水区で平成28年10月に市立中3年の女子生徒=当時(14)=が自殺した問題で、いじめの調査メモを隠(いん)蔽(ぺい)したことが発覚した市教育委員会の改革を議論した有識者会議が30日、「遺族に寄り添う姿勢が著しく欠けていた」として職…

防衛大いじめ訴訟 体毛に火

防衛大学校(神奈川県横須賀市)の学生だった福岡県の男性(25)が、「指導」と称する上級生らによるいじめで精神的苦痛を受けたとして、防大を設置する国に約2300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、福岡地裁であった。 足立正佳裁判長は国の安…

子供の「ネットいじめ」対処法

埼玉県川口市で起きたネットいじめの事件を担当した弁護士の荒生先生に、株式会社マモルの隈有子代表の協力のもと、前回に引き続き、ネットいじめについてのお話しをして頂きました。今回は、「ネットいじめ」かも、と思った時の対処法を中心にご紹介します…

先生同士がいじめ行為 神戸

youtu.be 兵庫・神戸市の東須磨小学校。 神戸市教育委員会「ハラスメント行為が行われていたことが判明いたしました。児童、保護者をはじめ、市民の皆さまの信頼を著しく失墜する行為であり、心からおわび申し上げます」 街の人は、「あってはならないことで…

いじめアンケート用紙が工作用紙に…

熊本市の小学校でいじめに関するアンケートの集計結果を、誤って図工の工作用紙として使用していたことがわかりました。その用紙には被害を訴える児童の名前も記載されていました。 熊本市教育委員会によりますと、2日、熊本市東区の小学校で、先月、学校が…

先生が先生いじめ たたくなどの暴行、激辛カレーを食べさせたりと…

神戸市立東須磨小学校の教諭4人が、20歳代の後輩の男性教諭に暴行などのいじめを繰り返していた問題で、いじめ行為の様子が撮影されていたことが、市教育委員会への取材でわかった。市教委は画像を確認しており、加害教諭が撮影したとみて経緯を調べてい…

80代の女性。昔、いじめられたことが、いまだに忘れられません…

80代の女性。昔、いじめられたことと、その後の悔しい出来事が心にしみつき、いまだに忘れられません。 小学5、6年生の2年間、私はクラスで「のけ者」にされ、お遊び会に呼ばれなかったり、囃(はや)し立てられることが日常茶飯事でした。 中学では部…

生徒を叱れない環境が「いじめ」を助長

大阪府吹田市の小学校で女児が複数の男児からいじめられていた問題の詳細が捜査関係者への取材で明らかになったらしい。 2015年秋頃 いじめが始まった 2016年3月 いじめが原因で足首を骨折 2017年4月 両親が教育委員会に調査を依頼 2017年6月 両親が大阪府警…

いじめで女児が視力障害に

大阪府吹田市の小学校に通う女児が、2015年秋から17年春、同級生からいじめを受け、骨折したりストレスから目が見えにくくなったりしたと12日、市の調査委員会が発表した。女児は校内アンケートにいじめられていると訴えたが、学校は約1年半にわた…

道徳の授業で差別いじめ

兵庫県姫路市四郷町で太鼓製作を手掛ける杉本大士さん(41)がこのほど、市立広嶺中学校(同市峰南町)の人権講演会で職業差別について自身の体験を語った。小学生時代に皮革を扱う家業のことでいじめを受けた杉本さんは「差別は見えにくくなっただけで、…

いじめ、足引っ掛けられ骨折

新潟県教育委員会は11日、2016年4月に県立学校の生徒が同校の生徒の足をひっかけて転倒させ、左腕を骨折させる問題があったと発表した。当初、学校は生徒同士のけんかと判断したが、被害生徒側の申し立てで発足した県教委の第三者委は「いじめに当たる」と認…

「地下アイドル」の告白

父親が舞台関係、母親が音楽関係の仕事をしていて、その縁で結婚したという芸能一家に生まれたライカさんにとって芸能界は幼い頃から身近な世界だった。中学2年で世間ではAKBが華々しく活躍していた時、クラスでいじめられていたライカさんになぜか、「AKBの…

いじめ 消えない傷

「おまえのせいだ」。取り囲んだ男子5人は代わる代わる殴り、蹴りつけてきた。暴力を振るわれる理由が飲み込めない。止めようとする友達もいない。恐怖で体はこわばり、頭の中は真っ白になった。誰かが教員を呼びに行き、暴行はようやく収まった。 理由なき…