いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『イッテQ!』ただのいじめでは…「全然笑えない」

お笑いコンビ『ロッチ』の中岡創一が、11月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出演。番組が用意した技に挑んだものの、視聴者から「ただのイジメでは?」と番組に批判の矛先が向いている。この日は、海外で人気の動画をマネする企画「Q…

武田鉄矢イジメを「ワクチン」と認定

11月1日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、俳優の武田鉄矢が出演。数々の〝昭和的価値観〟を披露し、視聴者をドン引きさせているようだ。 この日の放送では、〝皆勤賞〟を廃止する学校が増えていることが話題に。MCのお笑いタレント・東野…

堀田茜 撮影現場で嫌がらせを受けていたことを明かした

女優・タレントの堀田茜が、かなりの〝いじめられっ子体質〟であることが明らかになってきた。11月3日、堀田は『ごぶごぶ』(MBS)にゲスト出演。なんと、過去に撮影現場で嫌がらせを受けていたことを明かした。堀田はモデル出身のため、女優業に進出した当…

いじめ対応にAI

データ活用し深刻化防げ 【論説】いじめ被害を減らすために人工知能(AI)を活用する新たな取り組みが始まっている。過去データの分析により、いじめが深刻化するリスクを瞬時に判断するもので、子どもたちの貴い命を救う有効な方法として定着するか注目し…

古舘伊知郎氏、中学時代のいじめられ体験明かす

フリーアナウンサーの古舘伊知郎氏(65)が6日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)にリモート出演した。 この日の番組で話題がいじめの問題になると、「僕は中学の時、いじめられた経験があって。すごくつらかった時があるんです…

なぜ文科省は雑な嘘をつくのか?いじめ過去最多更新

2019年度のいじめ認知件数が公表され、その数字は過去最多となっています。見過ごされていたいじめを認知できるようになったとも考えられますが、そこに異を唱える… いじめ認知件数 文部科学省は10月22日に2019年度のいじめ認知件数を公表しました。「2019年…

脳性まひのバイオリニスト障害やいじめ乗り越え演奏

被災した木で作られた「津波バイオリン」を手に話す式町さん=小田原市で 脳性まひと闘いながら活動を続ける小田原市在住のバイオリニスト式町水晶(みずき)さん(24)が四日、市立城山中学校で講演し、障害やいじめを乗り越えた体験を語った。東日本大震…

小中高校の83%でいじめ6年連続増!

文部科学省が発表した「問題行動・不登校調査」によると、2019年度に全国の国公私立の小中高校などで認知されたいじめの件数は、前年度より6万8563件多い61万2496件に上った。 認知件数は、6年連続で増加。「いじめ防止対策推進法」が施行された2013年度の集…

小学校での「あだ名禁止」「さん付け義務」に賛否両論

痛ましいニュースも多い、学校でのいじめ問題。文部科学省が発表したデータでは、2019年度のいじめ認知件数は61万2496件に上り、過去最多を記録したとのことで、大きな話題となりました。いじめを減らすためにさまざまな対策が取られていますが、効果として…

いじめに遭い続け、消えない傷跡

「いじめ」と聞いてどのようなことを思い浮かべますか? 私は、小学生の頃からいじめに遭っていました。高校生になった今でも私のトラウマです。いじめられていた理由は、時間がたった今でもわかりません。 通学班で無視、置いてきぼり 最初にいじめを受けた…

「NiziU」メンバーいじめで脱退 荒れるK-POP業界

「NiziUを生み出したプロデューサー、パク・ジニョン(J.Y.Park)氏は、能力がいくら優れていても、『人柄』で議論を呼びそうな人物はメンバーに選抜しないことを原則としています。Nizi Projectでも『人柄』が選抜基準として強調され、JYPの原則が忠実に反…

エアガンで後輩撃つ

日大山形高スキー部でいじめ 日大山形高(山形市、島津宏道校長)スキー部で、3年の男子生徒がエアガンで後輩部員数人を撃つなどのいじめ行為を繰り返していたことが1日、複数の関係者への取材で分かった。けがをした部員もいたという。男子生徒は退部し、停…

担任が加害生徒に見せるいじめ告発文

岐阜市立中学3年の男子生徒=当時(14)=が昨年7月、いじめを苦に自殺した事件で、市教育委員会の第三者組織・いじめ問題対策委員会が調査結果をまとめた報告書の全容が分かった。公表された報告書は106ページのうち約70ページで一部黒塗りや白紙…

同性愛者の中学生の息子が不登校に……母としてできること

厳しい環境に存在する子供を 親として支え続けることが大事である うちの中学生の息子(B)は同性愛者です。 そんな息子が少し前から学校へ行きたがらなくなりました。多感な時期でもあるし、息子なりの事情があるのだろうと、しばらくは様子を見ていました…

「〇〇菌」と呼ばれた男の子。

どこかでA君の気持ちに寄り添えた瞬間があったはず… これは私が小学校の頃に体験した出来事。今でもふと思い出します……。 A君は物静かな子で、すぐにクラスに馴染むような活発な子ではなかったけれど、絵が上手で休み時間になると自由帳を開いて絵を描いてい…

いじめが再発!加害者の親にいじめのことを伝えていいよね?

もしも自分の子どもがいじめられていたら……親としてどんなことができるでしょうか。ママスタコミュニティに相談を寄せてくれたママは、おさまったと思っていた子どもへのいじめが”終わっていなかった”ことから、加害者の保護者に対する「いじめの通知」につ…

重機で同僚男性を釣り上げ、落下させる 異常な事件

「正真正銘のブラック企業」 「なぜ殺人未遂にならないのかが 異常」 秋田市で、同僚だった30代男性を重機で釣り上げた上、落下させたとして3人の男が逮捕されたことが判明。その行動に怒りの声が相次いでいる。 警察によると、一昨年4月、39歳、46歳、41歳…

日常の暴力に潜む歪んだ正義の正体 いじめが加速する理由に繋がる

いじめ、DV、自粛警察、SNS誹謗中傷など … 自粛警察、ネット上の中傷、ドメスティック・バイオレンス(DV)、テロリズム。一見無関係なように見えるそれぞれの暴力だが、いずれにも通底するメカニズムがあるとしたら?『歪(ゆが)んだ正義「普通の人」…

「ばれたら...」先生にいじめ相談できない理由

昨年7月に亡くなった岐阜市立中学校3年の男子生徒=当時(14)=へのいじめは、100人近くの生徒が見聞きしていたとされる。だが、担任に知らせた生徒はわずか2人だった。 「お金払わされそうや」。加害生徒から金銭を要求されていた男子生徒は、友人…

大津市 中2自殺から9年の父親の言葉

大津市で2011年、いじめを受けた市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺してから11日で9年。父親(55)が事前取材に応じ、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う学校の臨時休校や夏休みの短縮といった生活の変化で「子どもたちのストレスが高…

いじめを発端に同級生を殺してしまった中1の少年

映画 「許された子どもたち」 映画賞レースの有力候補作でロングラン「許された子どもたち」 内藤瑛亮監督×上村侑の対談インタビュー 「ライチ☆光クラブ」「ミスミソウ」など問題作を手掛ける内藤瑛亮監督の映画「許された子どもたち」がロングランとなって…

子どもの悩みに「即日対応」

教員の業務分析、多忙改善へ 「大人には見えにくいいじめに対し、いかに鋭敏な感性を備えるか」「そうした感性を養うためには、教員が多忙であっては実現しにくいと考えられる」。岐阜市立中学校3年の男子生徒=当時(14)=がいじめを苦に自殺した、昨年…

いじめ体験歌いシングルデビュー

新潟県内を拠点に活動するシンガー・ソングライター小澤いずみがデビューシングル「君が笑うとき」を9月下旬、リリースした。不登校やいじめなど自らの体験を詞につづった27歳は、生きづらさを抱えた人たちに「君の気持ちを分かってあげたい。独りじゃな…

子どもがスマホを持つ前に知っておきたい3つのこと

春。多くのみなさんが「デビュー」する季節。中学や高校などへの進学(あるいは進級)で、子どもたちは新しい世界に一歩を踏み出します。......もしかしたら「スマホ買って!」なんて言い始めるかもしれませんね。このタイミングで子どもたちにスマホを持た…

小・中学生がスマホと安全に向き合うルールと対策

新しい生活様式がはじまり、自宅で過ごす時間が増えるなか、子どもがスマホを使う時間が増えていませんか?長時間使用による依存、ネット上での知らない人との出会いなど、さまざまな状況に直面する可能性があります。 KDDIでは小学校や中学校、高校、特別支…

いじめ3割減!コロナが影響?

「児童生徒の接触機会少なく」 京都府教育委員会は2日、府内(京都市立を除く)の小中高校、特別支援学校を対象にしたいじめ調査の2020年度1学期分の結果を発表した。新型コロナウイルスの影響で、いじめの認知件数は8890件と前年同期(1万269…

「重大事態」いじめむしろ増加

文部科学省の検討チームが、いじめなど生徒指導上の課題への対応として、未然防止の原点に立ち戻るよう求める報告をまとめました。いじめをめぐっては、2013年に「いじめ防止対策推進法」ができましたが、同法で定めた「重大事態」は、減るどころか、むしろ…

米国時代いじめにあっていた青山テルマ

メキシコ人とのタイマンに勝ち 「いじめがなくなった」 青山テルマが、10月4日放送の『おかべろ』(フジテレビ系)で学生時代を語った。 トリニダード・トバゴ人の祖父を持つクォーターの青山。2歳で両親が離婚し、奈良県の田舎町で母親と暮らすが、肌の色が…

いじめ・仲間外れ・村八分を日本からなくす

CAMPFIREでSTOPいじめプロジェクトスタート!大人もこどももゲーム感覚で使えるいじめ防止システム開発計画 般社団法人HITキャラクトロジー心理学協会(理事長:山本 美穂子、所在地:愛媛県松山市)は、誰もが当事者になり得るいじめ問題において解決に向けて…

中3いじめ自殺、元同級生3人を保護観察

昨年7月に岐阜市立中3年の男子生徒=当時(14)=がいじめを苦に自殺した問題で、岐阜家裁は7日までに、強要などの疑いで家裁送致された元同級生の少年3人をいずれも保護観察処分にする決定をした。決定は5日付。 西沢諒裁判官は、うち暴行、恐喝、強…