いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども同士のトラブル、どう対処する?

子どもが幼稚園や小学校などに入ると、親が知らない「子ども同士の世界」が始まります。集団生活の中で成長していく姿を見るのは嬉しいものですが、親の目が行き届かない分、「いじめ」や「子ども同士のケンカ」などを心配するママも多いのではないでしょう…

『首長族』とか『死んでる人みたい』とか言われてました。16歳の決意

定期異動が9月の読売新聞社ではこの時期、あちこちで送別会が開かれています。私が先日、飲み交わした異動組の同僚は「考えると不安で仕方ないから考えないようにしている」と話していました。 新天地に赴く前は、期待と不安が入り乱れるもの。ただ、そのど…

接客業で心無い言葉を受ける…

「私は福島県いわき市の出身です」。こう答えれば誰もが「被災地ですね」と言います。 加えて、続くのは原発、放射能といった言葉です。東日本大震災の時、私は高校1年でした。高校卒業後に上京。短大を経て、接客業に就職しました。そこでは、毎日、お客様…

県立高「仲間外れ、いじめではない」

同級生から受けたいじめについて学校が指導を怠り、その後にSNSで悪口を書き込まれ、被害が拡大したとして、津市の県立高校3年の女子生徒が三重県を相手取り、慰謝料など約170万円の支払いを求める訴訟を津地裁に起こしたことがわかった。第1回口頭…

なかったことにしたくない… タブー視しない“イジメ”と“自殺”

福島県南相馬市の中学生(14)が自殺した。同級生からいじめをうけていたこととの関連が指摘されている。この問題を受けて、南相馬市立総合病院の小鷹昌明医師が「タブー視しない“イジメ”と“ジサツ”」と題するシンポジウムを7月16日、市内で開いた。筆者も…

「いじめ」労働相談で最多

長崎労働局がまとめた2016年度の労働相談件数によると、労働関係法令に反しない民事上のトラブル「個別労働紛争」に関する相談が3001件(前年度比2・7%増)で、このうち「いじめ・嫌がらせ」が814件(同16・1%増)だった。ともに過去最多…

いじめ発覚からの再生 野球部「特別扱い」見直し

4年ぶりの甲子園での勝利は、今までとは違う価値があった。8日の第2試合、済美(愛媛)は東筑(福岡)に10―4で逆転勝ちし、八塚凌二主将(3年)は「甲子園の舞台に立てるありがたさを感じた」と笑顔を見せた。 済美は春夏7回目の甲子園。春は優勝1…

「最悪のクラス…またいじめが始まった」

広島市佐伯区の市立五日市観音中で七月に死亡した三年の女子生徒が、いじめに悩んでいたことを訴える遺書のような手紙を自宅に残していたことが、関係者への取材で分かった。 手紙は二枚で、女子生徒の部屋から封筒に入った状態で見つかった。「小学校の時も…

中3女子生徒を追いつめた「陰湿」ないじめとは?

平成27年11月、茨城県取手市の中学3年生、中島菜保子さん=当時(15)=が「いじめられたくない」と日記に書き残して自殺した問題で、中島さんへのいじめを認めなかった取手市教委が同年12月に行ったアンケート結果と、それに基づく「いじめは認め…

部活仲間が自殺…かばった自分がいじめの標的に

学校が夏休みに入ると、友人同士のコミュニケーションの場はLINEなどのSNSがメインになります。30代半ばのわたしにとっては信じられないことですが、これが今の10代のスタンダードなんですもんね……時の流れを感じるう! こういった時代背景もあってか、ここ…

いじめリアル体験【パパママの本音調査】

子どもが学校に通うようになると心配になるのがいじめ。調査の結果、約半数の親が自分の子どもがいじめにあったことがあると回答しました。そこでわかったのが、いじめる子の親の行動。ここではリアルな体験をご紹介します。Q.お子さまがいじめにあったこと…

英語のテスト中に飛び降りた少年の死

1年8か月経ってようやく“いじめ”と認定 「男子生徒がいじめや学校からの指導で受けた心理的苦痛によって自殺した」 いじめと自殺の因果関係を認めた第三者委員会の「調査報告書」を、7月21日に奈良県教育委員会が公表した。 調査対象になったのは、'15年12月…

元おデブでいじめられっ子のCIA役!11月日本公開

ロック様ことドウェイン・ジョンソンが元おデブでいじめられっ子のCIAエージェントにふんした映画『セントラル・インテリジェンス』が、11月3日より日本公開されることが明らかになった。 【昨年は二人でこんなこともしていた】「怒りのデス・ロード」なロッ…

ミュージカル落語でいじめ撲滅へ

文化庁は2日、「こども霞が関見学デー寄席」を文部科学省で開き、いじめを撲滅するミュージカル落語を落語家の三遊亭究斗さんが披露し、親子連れで満席になった会場は笑いと感動に包まれた。開催を後押しした公明党の浮島智子衆院議員も参加した。ミュージカ…

来年度一部地域でSNSでいじめ相談

インターネット交流サイト(SNS)を活用し、子どものいじめなどの相談に対応する体制の構築について検討してきた文部科学省の有識者会議は31日、2018年度をめどに国のモデル事業として一部の学校や地域で試行的に実施することなどを提言した中間報…