いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原発避難生徒いじめ 「ふくしまさんと言われる」

東京都千代田区の区立中学校で、原発事故のため福島県から自主避難している生徒が、同学年の3人に「おごってよ」などと言われ、お菓子など計約1万円分をおごっていたことが分かった。本人と母親が学校に申告し、判明したという。校長は「学校でいじめがあ…

テレ朝・森葉子アナウンサー「上履きを水に浸された」

12月12日放送の若者向け総合情報番組『原宿アベニュー』(AbemaTV)では、「青春お悩み相談室」のコーナーで、「昔、いじめられていた人との接し方を教えてほしい」という高3女子の悩みを紹介。その中でテレビ朝日の森葉子アナウンサーが、自身が学生時代に…

日本のいじめ 海外と比較

メール 印刷 「仲間外れ・無視・陰口」の被害経験の割合 日本では「仲間外れ」「無視」「陰口」といった暴力を伴わないいじめの割合が高い――。国立教育政策研究所(東京)などがスウェーデンと比較した調査から、こんな傾向がわかった。同研究所は、日本では…

学校に子供を殺されないために親が取るべき6つの行動

何度痛ましい事件が起きても、未だ改まることのない学校・教育委員会の隠蔽体質。相談しても取り合ってくれないというケースもよく耳にします。我が子をいじめや学校から守るために、親はどのような手を打つべきなのでしょうか。無料メルマガ『いじめから子…

成宮氏の芸能界引退に「社会がいじめっ子になっちゃってる印象…」

西村雅彦 俳優の西村雅彦(55)が11日、都内で著書「西村雅彦の俳優入門 1か月で効果が出るセリフのメソッド」(飛鳥新社)発売記念トークショーを行った。 先日、芸能界引退を発表した成宮寛貴氏(34)とテレビ朝日系ドラマ「スシ王子!」、映画「の…

「ものすごく時間がかかっている。どうしてあやまってくれないの…」

福島第一原発事故で横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けて不登校になった問題で、児童の代理人弁護士は12月9日、生徒が横浜市教育委員会に手紙を送り、検証や対応を速やかにするよう求めたことを明らかにした。朝日新聞デジタルなどが報じ…

足立梨花がクラスのいじめに…

youtu.be マンガを実写化した「傷だらけの悪魔」の新たな場面写真が到着。さらに予告編がYouTubeにて公開された。 「傷だらけの悪魔」新場面写真 ある田舎町の学校を舞台に、いじめ問題に揺れる高校生たちの姿を描く本作。中学時代にいじめていた元同級生か…

高1いじめ 父親が憤り 息子の遺書に涙…

いじめの被害を訴えていた新潟工業高校1年の男子生徒(15)が11月21日に電車にはねられ、自殺したとみられる問題で、男子生徒の父親(44)が8日、新潟日報社の取材に応じた。大切な息子を失ったことを「いまだに受け入れられない」と話し、「学校…

いじめ被害者が望む、学校の確実な初動調査を…

大人の無知と傍観が子どもたちを追い詰めている いじめ問題の歴史 は昨日今日始まったわけではありませんが、残念ながら明快な解決策は実行されていないように思います。国、自治体、学校、家庭や地域で出来る事は様々あったはずです。大人はよく子どもたち…

参考にしたい大津市のいじめ対策

滋賀県大津市のいじめ対策について、市議会文教委員会で視察した。平成23年に当時の中学2年生が自殺した事件から、市がどのような対応をとっているか伺った。 大津市では、この事件による遺族と和解内容に学校・教育委員会の事後対応について謝罪するととも…

マツコ・デラックス 「原発いじめ」を批判

マツコ・デラックス 5日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、マツコ・デラックスが「原発いじめ」に言及。「学校って何のためにあるのかな」とその在意義を問うた。番組では、2011年の福島原発事故の後、福島県から避難してきた児童が横浜市の転校先でいじ…

原発菌いじめ!東日本大震災避難の子供

教諭の不適切な発言について陳謝する新潟市教委の高島徹教育次長(中央)ら=新潟市で2016年12月2日午後3時30分、柳沢亮撮影 横浜の中学生の「菌」付け報道に、小4男児「僕と同じだ」 東京電力福島第1原発事故で福島県から自主避難している新潟…

「いじめを訴えた子」への残念な対応の実態が「自殺へ」繋がる…

2013年に「いじめ防止対策推進法」が施行され、学校にいじめ予防のチームを設置、重大ないじめ事件が起これば第三者委員会が調査にあたることが義務づけられた。これで状況が改善されるかと思いきや、いじめ被害者の家族たちは委員会に対して不満がたまって…

原発いじめを受けた少年「生きる」を選んだが…

東京電力・福島第一原子力発電所の事故を受けて、福島県から横浜市に自主避難した中学1年生の手記が公開されました。死の淵まで追い詰められていた少年はいじめのさなか、「ばいきんあつかいされて、ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。福島の人は…

いじめ!セミの幼虫なめさせ、骨折させ…

国立東京学芸大学附属高校(東京都世田谷区)でいじめがあり、男子生徒1人が手首を骨折したり、脳振盪を起こすなどの被害に遭っていた。 東京学芸大が11月29日、会見を開いて明らかにした。朝日新聞デジタルによると、大学側は学校の対応が遅れたことを問題…

答えを教えていじめ?

いじめの問題は、各地で自殺事件が相次ぐなど、依然として大きな問題となっています。いじめ防止対策推進法では、「対象となった児童等が心身の苦痛を感じているもの」をいじめと定義し、いじめに遭っている子どもの立場に立って認知するよう求めていますが…

深刻ないじめ、どうやってなくす?

「いじめ防止対策推進法」が施行されて3年が過ぎ、当初から予定されていた見直し時期に入っています。同法は議員立法で制定されたため、どう見直すかも、政党間で調整されることになります。しかし3年たっても、深刻ないじめである「重大事態」はなくなって…

わが子のスマホをチェックするかしないか?

インターネット上で子どもがいじめや犯罪に巻き込まれるケースが、後を絶たない。最近では、スマートフォン(スマホ)を悪用した「ネットストーカー」の事件も起きている。 ただ、いつまでも子どもに「ケータイ禁止」を続けさせるわけにもいかない。世の親達…

文科相がメッセージ いじめ防止

松野博一文部科学相は18日の閣議後の記者会見で、道徳教育の充実を通じていじめ防止に取り組むとする学校現場向けのメッセージを発表した。2018年度以降から「特別の教科 道徳」が始まることを見据え、「できるところから、いじめに関して考え、議論する授業…

中2女子自宅にメモ

兵庫県加古川市教育委員会は19日までに、今年9月に市立中2年の女子生徒(14)が自殺したと明らかにした。自宅にあった生徒のメモには、周囲でいじめがあり、悩んでいることを示す内容があったことから、市教委はいじめ防止対策推進法に基づく第三者委員会…

文科相 いじめ防止に提案書 「 具体事例を題材に!! 」

松野文部科学大臣は、衆議院文部科学委員会で、子どもたちのいじめを防止するため、道徳の授業の中で、いじめの具体的な事例を取り上げたうえで、議論するよう求めていく考えを示しました。 子どもたちのいじめの問題に関連して、文部科学省は、再来年度・平…

生徒不登校…重大事態3件目!

新潟県糸魚川市立糸魚川中学校(同市上刈4)で今年度、2年生の女子生徒に対するいじめがあり、女子生徒が30日を超える不登校となっていることが明らかになった。市教育委員会は、市のいじめ防止基本方針に定める「重大事態」と判断。第三者による「いじ…

原発避難いじめ ネットで反響!!

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、横浜市に避難してきた現在中学1年の男子生徒が転校先でいじめを受けていた問題。公表された生徒の手記はネット上で注目され、ソーシャルメディアにはさまざまな声が投稿されました。 最も多かったのは、いじめや学校…

トライやるで「いじめ」学ぶ中学生!

関西国際大(兵庫県三木市志染町青山1)で職業体験「トライやる・ウィーク」に取り組む緑が丘中学校(同市緑が丘町東4)の2年生9人が15日、いじめを題材にした西岡敏成教授の講義を受けた。人間科学部人間心理学科の大学生15人に交じり、いじめは犯…

元クラスメート全員の抹殺”を企てる衝撃的サスペンスが日本上陸!いじめ復讐劇?

深刻な社会問題である「いじめ」。被害者に一生消えない傷を負わせながらも、いじめた側の当事者、そして傍観者は「いじめられる方にも理由がある」などと開き直り、「過去のこと」として忘れてしまうこともある地獄。だが、ひとたびそうした被害者が「完全…

原発避難いじめ 「つらいけど生きる…」手記公表!

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、横浜市に避難してきた男子生徒が転校先でいじめを受けていた問題で、15日、生徒の手記が公表され、「何回も死のうと思った。でも、震災でいっぱい死んだから、つらいけど、ぼくは生きる」などといった苦しい胸のう…

原発避難いじめ 1年半放置!

東京電力福島第一原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学一年男子生徒(13)の小学生時代のいじめ問題で、保護者がいじめによる不登校や金銭の被害などを学校に訴えたのに、学校側が一年半の間、いじめ防止対策推進法に基づく対応をしていなかった…

日本をダメにする 「ネットいじめエンタメ」

筆者は、書籍編集者として、起業家やアスリート、クリエーター、アーティストなど、あらゆるジャンルの第一線の人と仕事をしている。一冊の本を作るためには、彼らの家族にも言わないような内面を引き出さないといけない。少し特殊な仕事だが、そこで得られ…

いじめ調査 日々の指導から見直そう

全国の小中高校で把握された、いじめが文部科学省の調査で過去最多となった。被害者の立場でいじめを広く捉えるようになった表れともいえるが、深刻な事件が絶えないのは大きな気がかりだ。いじめはどこにでもあるとの認識を新たに、日頃の指導から見直して…

原発いじめ問題!! 避難男児に繰り返し暴力

2011年の東京電力福島第一原発事故後に福島県から横浜市に避難した男児が市立小でいじめを受けた問題で、男児が複数の児童からたたかれるなどの暴力を繰り返し受けていたことが10日、同市教育委員会などへの取材でわかった。遊興費などとして多額の現…