いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大津市立中学二年の男子生徒=当時(13歳) 父親は、真っすぐ前を見て語った…

「いじめは被害者を自殺に追い込む」。いじめを受けて二〇一一年十月に自ら命を絶った大津市立中学二年の男子生徒=当時(13)=の父親は、真っすぐ前を見て言った。 男子生徒の死から九年三カ月。いじめと自殺の因果関係を認める高裁判決が一月下旬に確定…

いじめる側の心理から 対応策を学べ!

いじめは子どもだけでなく大人の中でも起こります。そして、根本的ないじめのマインドは子どもも大人も変わらないように感じます。 では、いじめる側はどんなことを思って、人を攻撃しているのでしょう? 今日は、いじめっ子であった過去を告白したProject N…

うしろシティ阿諏訪さんのいじめ体験 当時のことは「いまだに許せません」

小学生時代に無視、中学生になると暴力によるいじめを受けていたという、うしろシティの阿諏訪泰義さん。当時はいじめらているという現実を受け止められず、誰にも相談できなかったと言います。そんなうしろシティ阿諏訪さんに、いじめから自分の心を守る方…

A-JAX ユニョン、事務所の後輩Aprilのいじめ疑惑

元Aprilのヒョンジュが、メンバーたちからをいじめを受けたという疑惑が浮上した中、同事務所所属のA-JAXのユニョンがヒョンジュを批判した。ユニョンは1日午後、自身のInstagramストーリーに「悔しすぎて、事実だけ話します」とし、「ヒョンジュ、それは悔…

中国の「いじめ」への対処法

オーストラリアへの不満を募らせた中国は昨年秋以降、同国からの大麦の輸入を禁じている=ロイター ロブスター好きのオーストラリア人なら今は堪能するチャンスだ。漁師は出荷先を失いロブスターをただ同然で売っているからだ。中国の高級レストランや宴会場…

秋田県高校 いじめ防止「あさがおカレンダー」

秋田県湯沢雄勝地域の湯沢翔北、湯沢翔北雄勝校、湯沢、羽後の4高校生徒会が、いじめ防止を目的に共同制作している「あさがおカレンダー」の2021年版が完成し、各校の教室などに掲示している。共同制作は4年目。各校の生徒が考えた標語やイラストが掲…

「髪を切られ、防腐剤を口に…」女子バレーいじめ

十数年前の学生時代のいじめ事件を暴露する、いわゆる「いじめ#MeToo」が韓国のスポーツ界を越えて芸能界を揺るがしている。 韓国社会を騒がせた女子バレーボール界のいじめ論争を発端に、男子バレーボール、プロサッカーなどのスポーツ界を越え、今ではK-P…

埼玉川口いじめ また息が苦しいと…元生徒が手紙…

埼玉県川口市立中学校の男子元生徒(18)が在学中にいじめを受け、当時の学校や市教委の対応が不適切だったとして市を訴えている問題で、元生徒は3日、陳情書を同市議会に提出した。 陳情書は「市教委と校長先生はいじめ問題調査報告書が出た際に、記者会見…

いじめのない世界を目指す「ピンクシャツデー」の取り組み

いじめのない世界を目指す「ピンクシャツデー」の取り組みが2月24日に中区常盤町の横浜YMCAで行われた。 1階フロアには、いじめや差別・偏見をなくすための行動やメッセージを書いたボードを手にしたYMCAの職員らの写真が掲示され、いじめ撲滅を啓…

メーガン妃のスタッフいじめ疑惑 調査へ

英「タイムズ」紙が3月2日(現地時間)、ケンジントン宮殿に住んでいたメーガン妃からいじめを受けたスタッフが退職に追い込まれたと報じた。この報道に懸念を示し、王室は当時のスタッフらに聞き取りを行い、事実関係を調査するという。3月3日(現地時間)…

韓国俳優のジス いじめ認め謝罪!

いじめ疑惑を認めて謝罪した俳優のジスが、10月に入隊すると報じられた。また、出演中のドラマ「月が浮かぶ川」からは降板することが発表された。5日、所属事務所のキーイーストの関係者は、Newsenにジスの入隊と関連し、コメントはできないとした。まだいじ…

「いじめ、カッコ悪い。」、前園真聖が25年ぶりのメッセージ。

「別に型にはまることないし、カッコつけたっていいと思う。オレもそうだった。でもオレ、いじめなんてしたことなかったよな。だって恥ずかしいだろ、誰か泣かしたり。いじめは最低だよ。カッコ悪いよ。」1996年、Jリーグの横浜フリューゲルスに所属していた…

いじめ相談に美輪明宏さん「思い込みかも」 その真意は

相談者 60代主婦 60代主婦です。私は小中学校時代に、主に男子からいじめられました。 当時はいじめが今ほど問題になっておらず、担任に相談しても「いじめられる方に も隙がある」と言われました。 高校、短大は女子校で友達も出来、いじめから解放されまし…

小6で受けた性暴力、父は私を責めた

福岡市・天神の警固公園で、マスク姿のナツキ(22)=仮名、福岡県=はいつもの縁石に座っていた。昨年12月上旬の深夜、気温は5度。ナンパしてきたニット帽の若い男が横に座り、肩に手を回す。「話は合うし、まいっか」。一緒にもつ鍋を食べ、別れた。 「お…

YPエンターテインメントいじめ疑惑投稿者に“追加告訴”を予告【全文】

ガールズグループITZYのリアが所属するJYPエンターテインメントは2月25日、「投稿者は昨年、既に虚偽事実流布による名誉毀損で調査を受けている。校内暴力事件も明白な虚偽事実だ」と明らかにした。 また、「当社は本件に対する告訴を追加で進めるとともに、…

いじめ、借金…東尋坊へ

中学時代から何度も死にたいと思った。関西に暮らす40代男性は、小学5年の時に母親を亡くし、相談する人も居場所もなかった。32歳の時、死ぬつもりで来た福井県坂井市三国町の東尋坊が、人生をやり直すきっかけになった。今は恋人と描く未来が生きる力…

なぜフェイスブックが「いじめっこだ」と世界から叩かれているのか

いま、米フェイスブックが「いじめっこだ」として世界的にたたかれている。 あまりに強大になりすぎたインターネットのSNSプラットフォームによって、その影響力を盾に強硬な行動に出ており、それに批判が噴出しているのだ。 実は同社に限らず、現在、グーグ…

コロナ影響、いじめ認知件数14%減る オンラインゲーム巡り重大事態

京都府教育委員会は25日、府内(京都市を除く)の全ての公立小中高校と特別支援学校を対象に2学期に実施したいじめ調査の結果を公表した。新型コロナウイルスの影響で、いじめの認知件数は9475件と前年同期より14・0%減少。状況が深刻な重大事態…

韓国の元バレー代表選手が凄惨な“いじめ”加害を認めて電撃引退!

「14時間集団暴行」はあったのか。 韓国バレーボール界がふたたび激震に見舞われた。 2月22日、韓国プロバレーボールリーグ(Vリーグ)のサムソン火災は緊急声明を発表。「本チーム所属のパク・サンハ選手が学生時代に2度の暴力事件に関与していた事実を認め…

スジン、暴行やいじめの主導NO 「悩んだ末、自分の言葉で話す」全文

韓国ガールズグループ「(G)I-DLE」スジン(22)が、浮上した「暴力・いじめ疑惑」について、自らの口で否定した。 最近SNSとオンラインコミュニティなどに、スジンの過去の校内暴力疑惑を提起する文が掲載された。自身の妹がスジンと中学時代の同級生と主張…

チョ・ビョンギュ、いじめ疑惑を否定も…3度目の暴露に騒然「マイクや傘で殴られた」

俳優のチョ・ビョンギュが、いじめ疑惑に法的対応を予告した中、新たな暴露文が登場した。チョ・ビョンギュとニュージーランドで同じ高校を通っていたというあるネットユーザーA氏は19日、SNSを通じてチョ・ビョンギュからのいじめの被害者だと主張した。A氏…

無断で撮影 陰湿化する「子どものネットいじめ」の実態

いじめと言えば暴力や悪口、仲間外れなどを想像する人が多いだろう。しかし、もはやそうしたステレオタイプの発想は捨てたほうがいい。LINEやInstagramなどWebツールが若年層に広がることにより、いじめの形もまた変容しつつある。ネットいじめ・ハラスメン…

斉藤由貴「いじめられっ子だったから続けてこられた」35年

今年でデビュー35周年を迎える斉藤由貴。21日には、1stシングル「卒業」から10thシングル「さよなら」まで全10曲をリアレンジで収録したセルフカバーアルバム『水響曲』をリリースする。セーラー服とポニーテールが似合う清純派アイドルとしてデビュー年にた…

韓国の人気双子バレー選手、中学時代のいじめで代表追放

バレーボール女子、韓国代表の李在英(左)と李多英(2021年1月26日撮影)。(c)various sources / AFP 【2月15日 AFP】韓国女子バレーボール界で人気を誇る双子の姉妹選手が、中学時代のいじめを告発されたことを受け、代表チームから無期限の追放処分を科さ…

コロナ禍で急増!? 露見しづらい「子どものネットいじめ」

コロナ禍での一斉休校をきっかけに、子どものネット利用時間が長くなっています。休校中の生活で夜型の生活になった結果、学校が再開してからも生活リズムが戻っていない子どもも多いようです。 子どもたちは突然の休校、修学旅行や大会、部活などの中止、日…

キラキラネームの高校生「いじめられて辛い」

改名希望…親は反対、どうしたら? いわゆる「キラキラネーム」を付けられた子どもたち。名付けた親としては、その名前に様々な願いや愛情を託したのかもしれません。しかし、当の子どもは、成長にともなって複雑な思いを抱くことも多いようです。 弁護士ドッ…

「この人なら助けてくれる」いじめで人が怖くなった私が心を開けた先生の言葉

あなたには「本当の自分」を見せられる相手はいますか? 高校生記者のまやかさんにとってその人は、高校の数学の先生。いったいどんな先生なのか、話してもらいました。 人と関わるのが怖い…救ってくれた先生 私は中学のときにいじめを受けて、人と関わるの…

13人から蹴られたり「死ね」…那覇の中学校のいじめ

那覇市立中学校で2017年7月、いじめが原因で3年の女子生徒が不登校になった問題があり、有識者でつくる市いじめ問題専門委員会(委員長・久保以明弁護士)は9日、「学校側のいじめに対する認識が甘く、対応が不十分だった」とする調査報告書をまとめ…

「いじめが終わる方程式」講演会

youtu.be ​未来の子ども達プロジェクト(東京都豊島区、代表:大目 公嗣)は、いじめ防止のための新しい思考体系「いじめが終わる方程式」講演会を開催します。当団体は、今年で創立6年を迎え、いじめ防止のための新しい思考体系「いじめが終わる方程式」を…

滋賀大津市 園児の母親がへ調査申し入れ

大津市の保育園児が自身の性別への違和感について大津市が許可なくホームページに公開した問題に絡み、園児が保育園で受けたいじめについて、園児の母親が大津市に調査をするよう申し入れました。 youtu.be 3分53秒から youtu.be 園児の母親は、2月4日大津市…