いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ自殺をスルーしてはいけない!

中学生のいじめ自殺が続いている。 これだけ続くということは、学校や教育委員会の対応が根本的に違っていると思わざるを得ない。 たくさんある子どもの自殺の一つとして、このまま消えてしまうのはあまりにも悲しすぎる。 電通女性社員過労自殺で、今社会の…

いじめ電話相談開設なのに、「電話をかけにくい時間帯」??

いじめや学校生活の困りごとはなんでも相談を。ただし午後4時まで――。横浜市教育委員会は28日、「学校生活あんしんダイヤル」を設けると発表した。東京電力福島第一原発事故に伴い、福島県から同市に避難した生徒がいじめを受けた問題で対応が大幅に遅れ…

長男をいじめ自殺で亡くした母が取り組むサポート

NPO法人「暮らしのグリーフサポートみなと」の講座が4月16、23日に開かれた。グリーフというのは、大切なもの(者・物)をなくしたときに生じるすべての感情で、日本語では「悲嘆」と訳すことが多いが、ほかにも「安堵」や「怒り」などの感情も含まれる。講…

いじめ、 ダメ!と言える勇気を…

いじめについて考える授業が25日、京都府長岡京市下海印寺の長岡第五小で行われた。佛教大の原清治教授が講演し、「だめなものをだめと言える勇気を持とう」と訴えた。 講演は、クラス替え直後のタイミングで、人間関係について児童らが考えるきっかけにな…

いじめ相談窓口幅広く、塾など学外団体も対象!

川口市は25日、子供をいじめから守るため、5月から毎月原則3回、専門家による新たないじめ面接相談窓口を開設すると発表した。相談窓口は従来の教育委員会や学校ではなく、市子ども部青少年対策室が担当し、地域スポーツクラブや学習塾など学校活動以外…

どもの「いじめサイン」にすぐ気が付く親になるには

こどもはSOS をだせない 「うちの子がいじめなんて、まさか。」「ちゃんと毎日学校にも行っているし、うちの子は大丈夫。」などと思っていませんか?中には、自分の子どもがいじめにあっていると言う現実を受け止めきれない親もいます。 しかし、今どきの「…

いじめやテロは、遺伝子をも傷つける!?

子供のために知っておきたいエピジェネティクスの話 「母親の食習慣が子供の遺伝子を変えてしまう」――今話題の遺伝子のトピック「エピジェネティクス」が明らかにした驚きの事実。「遺伝学者×医師」シャロン・モアレムが遺伝子の最先端を描いた極上のノンフ…

泰葉 「三木助さんの自殺は小朝のいじめ」と元夫・小朝を告発!

落語家・林家正蔵と林家三平の姉で、歌手の泰葉(56)が24日、ブログで元夫の落語家・春風亭小朝を「告発」。2001年に亡くなった人気落語家・桂三木助さん(享年43)について「自殺は小朝のいじめによるものでした」などと過激な書き込みをした。 …

答案用紙に「いじめられている。助けて」と書くのは有効?

いじめられています。助けてください――模試の答案用紙にこのようなSOSを書くのが有効だというツイートが話題になっています。模試を運営する会社や教育委員会を取材しました。 きっかけは模試の採点を行っているアルバイトのツイート。解答欄にいじめられて…

いじめの悪意の境界線!

突然ですが皆さん、いじめにあったことはありますか。 ではもう一つ質問です。いじめをしたことはありますか。 2014年9月。仙台市の男子中学生(当時12歳)がいじめを苦に自殺しました。前日の夜、単身赴任中の父親に、涙ながらに電話をかけていたそ…

遺族側が審議会委員2人解任求める!

青森市立中学2年の葛西りまさん(当時13)が昨年8月、いじめを苦にしたメッセージを残して自殺した問題で、遺族側が23日、市いじめ防止対策審議会の委員2人を解任し、審議会が作った報告書原案の一部を削除するか変えるよう求める要望書を市教育委員…

常軌を逸した新入生いじめ「パンツを脱がせ、陰部をライターで」

4月は新歓コンパや歓迎会の季節とあって街にはお祝いムードが漂っているが、お隣・韓国では、常軌を逸した新歓コンパが物議を醸している。 事件は、ある大学の学生が利用するネット掲示板への書き込みで明らかになった。 それによると、3月20日に大学近くの…

「教員は重要問題と見ていない」いじめ

大津市立の小学校で平成25年、当時4年だった女児がいじめ被害を訴えながら担任教員が放置していたことが判明した問題は、教員側の意識の薄さとともに、学校側の対応が女児の不登校の遠因になっていることを浮き彫りにさせた。いじめは後を絶たず、こうし…

一人芝居「君をいじめから守る」

多様な視点で子育てや教育問題を語る福永宅司さん(子どもの学び館代表取締役)の一人芝居講演「君をいじめから守る」が4月29日(土)に西公会堂(横浜駅徒歩10分)で開催される。主催は同上演実行委員会、横浜市教育委員会ほか後援。 元小学校教諭の福永さ…

「話を聞いてください」何度も… 担任がいじめ放置! 女児が不登校!

平成25年に大津市立小学校で、当時4年だった女児が他の児童から足をかけられるなどのいじめを受け、担任の男性教諭に被害を訴えたにもかかわらず、この教諭が1カ月以上放置していたことが20日、分かった。女児はいじめをきっかけに不登校となった。い…

原発避難いじめ問題!夢ら丘さんが絵本読み聞かせ

多摩市の絵本作家、夢(む)ら丘実果(おかみか)さんが、自作の絵本の読み聞かせを通じて、東京電力福島第一原発事故と避難者へのいじめの問題を考えてもらおうと活動している。都内など各地の学校や保育所を訪れ、子どもたちに「助け合って生きることの大…

その一言が子どもをいじめの加害者に!?

子ども同士のケンカの原因はさまざまですが、親のふとした発言がきっかけになることもありえます。子ども同士のけんかに発達したり、さらに意図せずしていじめっこにしないためにも、気をつけたいフレーズを実例とともに紹介します。 目次 ・教材費タダでう…

いじめ経験も「全然平気」の理由とは?

女優の平岩紙(37)が17日、都内で行われたテレビ朝日系ドラマ『女囚セブン』(4月21日スタート/毎週金曜23:15~)の制作会見に出席し、小学生時代のいじめ体験を告白。当時の出来事と心の支えになった友人の存在を明かした。 平岩紙 同作は、模範囚だらけの「…

子どもが「いじめの当事者」に…そのとき親に何ができるのか?

我が子がいじめにあった。もしくは、友達をいじめていた。子どもがどちらの立場であっても、親は胸が張り裂けるような思いになりますよね。まだ想像力が未熟な子どもは、ときに刃物のようにとがった言動で、誰かの心や体をえぐりとるようなキズをつけてしま…

いじめ防止につながるか 道徳の授業 新教科書!

戦後教育で初めて教科に格上げされる道徳。先月24日、来年度から小学校で使用される教科書の検定結果が公表され、申請した8社の24点(66冊)が合格した。文部科学省が教科化の理由の一つに挙げる「いじめ」の問題を全点が取り上げたが、道徳を教科に…

いじめが消えない構図 サイト管理人に聞いた!

「いじめはいけないこと」というのは、誰もが家庭や教室で教えられていることではないでしょうか? にも関わらず、いじめにまつわる悲しいニュースは絶えることがありません。 どうしていじめは起こってしまうのでしょうか? BizLadyでは、60万人が訪問して…

原発避難いじめ 「心の傷」は…

原発事故のために避難した子どもに対するいじめの状況を文部科学省が公表した。把握されたケースは氷山の一角かもしれない。避難を余儀なくされた子どもらを見守り、異変を見逃さずにいたい。 調査は、福島原発事故後に福島県の内外に避難した小中高生ら約一…

【いじめられる子にも原因がある】は間違い!

いじめの構造をアウシュビッツ強制収容所の悲劇になぞらえて提唱し、「いじめがどれほどまでに子どもの心を蝕むのか」警鐘を鳴らす「いじめのある世界に生きる君たちへ」(精神科医・中井久夫著)がベストセラーに。そこでここでは、中井氏の著書の構成を手…

いじめで頑張れは逆効果!

もしもわが子がいわれのないいじめを受けたら、親はどう向き合い、どうアドバイスするべきか。いじめ問題が次から次へと浮き彫りになる昨今、なかなかその答えは出にくいが、ここでは、子どもでも読める「いじめのある世界に生きる君たちへ」(精神科医・中…

子供の自殺が多いのは、4月8日と11日

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(70)が4月8日、公式ブログに「いじめで辛い時は『学校休んでいいんだよ…』」などと投稿した。 2014年度の自殺対策白書によると、新学期が始まる4月は自殺する児童生徒が多い。特に8日と11日は、夏休み明けの9月1日に次…

ネット上のいじめや悪口を発見できる無料アプリが登場!

危機管理対策などを行うメソッドは4月6日、個人向け風評対策システム「SWAG」をリリースした。 アプリはiOS版のみ。子どもの名前など予め登録したキーワードについてネット上を検索し、悪口や誹謗中傷などが書かれていないかを把握できる。アプリ内では、そ…

いじめを軽く見てはダメ!

新学年がスタートし、入学式やクラス替えなど、子どもたちを取り巻く環境も大きく変化していくこの時期。桜が舞う春にワクワクする一方で、「子どもが新たな環境でやっていけるのか…」不安に思うママもいるのでは? そこでここでは、子どもでも読める「いじ…

いじめを警戒しすぎて逆効果に!

新学期が始まるこの時期、学校生活に不安を抱えているお子さんも多いはず。運悪くクラスに顔なじみが少ないと「孤立していじめのターゲットになったらどうしよう……?」なんて心配もよぎっているかもしれません。今回は、いじめ対策サイト管理人の玉聞伸啓さ…

いじめ自殺の生徒を「転校した」と説明???

満開の桜の下、笑顔で登校する子どもたちがいる一方で、いじめが原因で学校に通えないでいる子どもたちもいます。このような不登校児を救うべく成立したのが「教育機会確保法」ですが、無料メルマガ『いじめから子供を守ろう!ネットワーク』の著者で「いじ…

LGBT「いじめ経験」58%

LGBTなど性的少数者の58%が学校生活でいじめにあっている――。こうした実態が宝塚大看護学部の日高庸晴教授の調査でわかった。 調査はライフネット生命保険の委託で、2016年7~10月、インターネットを通じて実施した。国内に在住する性的少数者、約1万…