いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「いじめ」の質問せず調査

神戸市垂水区で平成28年10月、市立中3年の女子生徒=当時(14)=が自殺した問題で、学校がアンケートの質問項目に「いじめ」の文言を含めずに調査していたことが19日、市教育委員会への取材で分かった。 アンケートは自殺の約2週間後に学校が実施…

いじめ、3割が相談できず

[PR] 大津市は18日、市内の小中学生を対象にした「いじめについてのアンケート」の調査結果を公表した。悪口や暴力行為などを受けた後、3割以上が相談できなかったと回答。一方、中学生がLINE(無料通信アプリ)やチャットでの相談窓口を利用しやすい…

ロボットがイジメを避ける方法を学習

大きなショッピングモールなどに配置される警備ロボットは、時に人々に行く手をふさがれることがあります。特に集団になった子どもはロボットに興味を示し、時には殴る蹴るの暴行を加えることも。そんな、子どもたちによるイジメを避けるために研究者がシミ…

中3死亡 苫小牧市

苫小牧市のJR千歳線で15日、市内の中学3年の男子生徒(14)が特急列車にはねられ死亡したことを受け、苫小牧市教委は17日、学識経験者らで構成する調査委員会を19日までに設置することを決めた。生徒へのいじめの有無などを慎重に調べる方針。 調…

道徳の教科化(3)いじめ キーワードは何?

善悪の線引きは難しい 道徳が教科化された背景には、いじめ問題の深刻化がある。いじめ抑止に向け、小学校では「公平、公正、社会正義」(低中学年)▽「相互理解、寛容」(中学年)▽「よりよく生きる喜び」(高学年)などを学ぶ。どんな授業なんだろう。 ◇ ◇…

神戸・中3自殺調査へ

神戸市垂水区で2016年10月、市立中3年の女子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、市の再調査委員会の初会合が16日午前、神戸市内で開かれた。今後、いじめ防止対策推進法に基づいて関係者などから聞き取りをし、いじめの有無や学校側の対応の問題…

青森中2自殺 新審議会調査で…

青森市立中2年の葛西りまさん(当時13歳)がいじめ被害を訴えて2016年8月に自殺した問題で、父親の剛さん(40)は15日、市内で記者会見を開き、同級生によるいじめが自殺の原因とする報告書原案が示されたことを明らかにした。経緯を調べている…

「遺族の意向がある」詳細明らかにせず 新潟

「遺族の意向で答えられない」。下越地方の県立高3年の男子生徒(17)が先月末いじめを苦に自殺した可能性がある問題で、12日に記者会見した同校校長や県教育委員会はそう繰り返し、いじめの詳細を明らかにしなかった。県内ではここ数年、学校側の対応…

子どもの自殺相次ぐ 窓口を拡充

子どもの自殺相次ぐ 窓口を拡充関係機関 活用促す 中高生の自殺が後を絶たない。6月に下越地方の県立高校3年の男子生徒(17)がいじめを受けていることを示唆するメモを残して自殺した。この生徒は学校が直前に行ったアンケートで、SOSを発することは…

いじめ嫌がらせ最多 茨城県

茨城労働局は、2017年度の個別労働紛争に関する相談状況を発表した。件数は5667件(前年度比0・2%増)で、内訳で最も多かったのは、パワハラを含む「いじめ・嫌がらせ」で1815件(同4・9%増)で、11年連続の増加となった。同局の担当者…

対応遅く ネットで「炎上」

「遺族の意向で答えられない」。新潟県下越地方の県立高3年の男子生徒(17)が先月末いじめを苦に自殺した可能性がある問題で、12日に記者会見した同校校長や県教育委員会はそう繰り返し、いじめの詳細を明らかにしなかった。県内ではここ数年、学校側…

PTAいじめ経験者が内実を吐露

保護者と教職員が子どもを支援するためのPTA。ボランティアにもかかわらず、平日日中の会議などに苦しむ母親の実態がある。『PTA不要論』は、PTAとは何のためにあるのかを問い直した一冊だ。今回は著者のノンフィクション作家・黒川祥子さんに、同著に込めた…

新潟の高校生自殺、「SNS上でいじめ」

新潟県立高校3年の男子生徒(17)が自殺した問題で、県教育委員会と同校の校長が12日、記者会見を開き、生徒がSNS上で中傷されるなどのいじめを受けていたことを明らかにした。教職員は自殺までいじめの存在に気づかなかったという。県教委はいじめ…

神戸・中3自殺

2016年10月、神戸市垂水区で市立中学3年の女子生徒=当時(14)=が自殺し、同級生らの聞き取りメモが隠蔽された問題で、神戸市は11日、いじめと自殺との関連などを調べる再調査委員会を16日に発足させると発表した。委員には、加古川市のいじ…

仙台市いじめ防止条例

仙台市は10日の市議会いじめ問題等対策調査特別委員会で、制定を目指す独自の「いじめの防止等に関する条例」の骨子案を明らかにした。子どもに対する大人の暴言がいじめを誘発する恐れがあるとして、体罰に加え、教職員による暴言や威圧的指導といった不…

いじめ被害を示すメモ残したまま 新潟県立高の男子生徒が自殺

新潟県教育委員会は10日、県内の県立高校3年の男子生徒が自殺したと発表した。県教委によると、男子生徒は6月27日に行方がわからなくなり警察などが行方を捜したところ、28日に遺体で見つかった。いじめを受けたという趣旨のメモを残しており、同校…

いじめ、医療過誤などで命を奪われた人の等身大のパネルや遺品を展示

犯罪や交通事故、いじめ、医療過誤などで命を奪われた人の等身大のパネルや遺品を展示し、命の尊さを伝える「生命のメッセージ展in敦賀」(福井新聞社後援)が7月8日、福井県敦賀市きらめきみなと館で開かれた。 紹介されているのは飲酒運転や信号無視の…

『幸色のワンルーム』第1話

女優の山田杏奈がテレビドラマ初主演を務める『幸色のワンルーム』(ABC/毎週日曜23時35分)第1話が8日に放送され、主人公の幸(さち)を演じた山田の壮絶な演技に「本当にスゴい子」「心奪われた」などの声が上がった。 本作は、Webコミック誌「ガンガンpi…

アンガールズ田中「サッカーで笑いを取ったらイジメが消えた」

高校時代にいじめを受けていた思い出を振り返り、その状況を脱したきっかけを語っていた。 每日のようにいじめられて消耗するため「家で体力回復するのに、コタツがなかったらヤバかった」という田中。いじめを脱したのは高校3年のときで、ちょうどサッカー…

70代女友達から突然のいじめ

女友達から、先日、いじめのような目に遭いました。 彼女は私の小・中学校の同級生で、8年前、偶然再会して交流が始まりました。時々電話で彼女から夫の介護の愚痴を聞いたり、旅行に一緒に行ったりしました。ところが最近、彼女と私ともう一人の同級生と3…

30代女性が50代所長から罰金徴収

茨城県城里町環境センターの女性嘱託職員(30代)が、当時の男性所長(50代)から、昨年10月から今年3月にかけて、業務の一部をフォローする見返りに「罰金制度」と称して、現金計57万円を受け取っていたことが報じられ、ネット上で話題になっている。 産経…

いじめ加害者に対する最高の復讐とは

いきなり私事で恐縮だが、私の息子には、いじめられた経験がある。けれど私は息子にやられたらやり返せとは絶対に言わなかった。代わりに私が伝えたのは「いじめっ子のことを忘れて、これからいっぱい幸せになればいいんだよ」ということだった。人生は長い…

「ネットいじめ」高校生250人がネット議論

アメリカのティーンに衝撃とともに共感を与えているドラマ「13の理由」をご存知だろうか。主人公の高校生を取り巻く、友達、親子、先生など、複雑な人間関係やそこに潜む闇を描き出している、「Netflix」で配信中のドラマだ。 このドラマ「13の理由」を題材…

岩手中2生自殺3年 「命の大切さ教えていく」

矢巾町で平成27年7月、中学2年の村松亮さん=当時(13)=がいじめを苦に自殺してから、5日で3年。全国的にいじめが一因とみられる児童生徒の自殺があとを絶たない。町教育委員会の和田修教育長は「二度とこのような不幸が起きないようにという思い…

127人のバイク野郎が、いじめを受ける16歳の少女を卒業パーティーにエスコート

何年もいじめを受けて、高校の卒業記念パーティーに出席するのを恐れていた英国の16歳が、120台以上のバイクの隊列を引き連れてパーティー会場に現れ、いじめっ子たちを驚かせた。 7歳からいじめられていた 英国北東部のダラムに住むChloe Robsonさん(16歳…

小5女児自殺

兵庫県多可町の町立小学校5年の女子児童(当時10歳)が昨年5月に自殺した件で、町教委が設置していた第三者委員会は2日、「いじめが要因になった」とする調査結果を公表した。クラスの女子グループにいじめの加害者にも被害者にもなる流動的な層がおり…

小5自殺はいじめ原因

兵庫県多可町で昨年5月に小5女児が自殺した問題を調べていた第三者委員会は2日、いじめが主な原因との報告書を公表した。仲間外れにされているとの友人の指摘に学校が十分対応していなかったことも認定した。

1人からの継続的な嫌がらせ

私は小学1年生の時、3週間ぐらい続けて嫌がらせをされたことがありました。それは、自分の消しゴムを誰かに取られたことです。1回目は、机の下に落ちているだけでした。最初は、自分で落としてしまったのだろうと考えていましたが、それが毎日続くように…

イジメ防止 オリジナル寸劇

鳥取市立中ノ郷中(同市浜坂東1)で、生徒らがいじめ防止を呼び掛けるオリジナル寸劇を披露した。童話「白雪姫」のストーリーにいじめ問題を織り交ぜ、約400人が見入った。 2014年から、生徒会が中心となり寸劇などの制作・上演に取り組んでいる。い…

1年生自殺「いじめあった」

2016年5月に大島商船高専(山口県周防大島町)の1年生の男子学生(当時15歳)が自殺した問題で、学校は28日、記者会見し、「いじめと判断できる文言があった」とこれまでと異なる見解を示した。学校は昨年3月の最終報告で遺族に「いじめ自体がな…