いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルいじめ 元アイドルが暴露!

アイドルは、「ビジネス」です。私自身の経験から言っても、ビジネスはつまり、枠をいかにして取り合うかということでもあります。 とくにここ15年くらい、アイドルの数は需要に対して供給が上回るくらいになっていて、枠を奪うために色々な戦略が繰り広げら…

「SNSでいじめ、不登校に」

東京都八王子市の市立中学2年の女子生徒が8月に自殺を図って半月後に死亡した事案があり、両親は6日、朝日新聞の取材に応じ、部活動をめぐる「SNS上のいじめで学校に行けなくなったことが原因」と訴えた。市教育委員会は、いじめと認め、第三者委員会…

坂上忍、壮絶ないじめ受けて「胸糞悪い」

今も無くなることがない、学校のいじめ問題。その壮絶な経験は胸の奥に刻まれ、成人してもなお苦しんでいる人もいるだろう。 8日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で俳優・坂上忍が過去に受けたいじめ経験の被害を語り、話題になっている。 ■いじめ専門…

いじめにAI導入、されど人間の役目は忘れるな!

日本全国の小中高校のいじめ認知件数が、41万4378件(2017年度)と過去最高を記録した。統計の取り方についてはさまざまな意見がある。それでも「学校」という青少年が集まる環境に対して、社会が何かしらのアクションを起こす必要があるということを強く印…

いじめには反撃しかない

加害者は弱い捕食獣 東京都八王子市の教育委員会は6日、同市立中学2年の女子生徒が8月に電車に飛び込んで自殺を図り、その後に死亡したと発表した。女子生徒は3月まで在籍していた中学校での部活動に関してトラブルがあったとする遺書を書いていた。市教…

いじめる子は親の背中を見て学び育つ

子どもがいじめに走る原因として、育った家庭環境が関係しているといわれます。 幼いころは生活の中心が家庭にあるので、それが心の成長に影響を及ぼさないほうが不思議ですからね。 もちろん、家庭だけがすべての原因だというわけではないでしょうが、「子…

過去にいじめられた経験がある→無気力に

「どうしてもやる気がでない」「気力が湧いてこない」「なぜだか動けない」。そんな無気力状態を感じている人は、決して怠惰なわけではない。『「やる気が出ない」が一瞬で消える方法』(大嶋信頼/幻冬舎)では、無気力状態から脱し、日々の活力を取り戻す方…

国調査で「“いじめ”はない」が約9,000校って本当???

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月〜金曜7:00〜)。11月7日(水)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、弁護士の高橋知典さんが、文部科学省が実施した“いじめ”の調査結果について意見を述べました。文科省の調…

高3男子が再び不登校

北九州市にある福岡県立高校3年の男子生徒が、同級生にいじめられたとして登校できなくなっている。1年の時に同じ男子生徒から暴行されるなどして学校に通えなくなったが、学校はその後、「解決した」とみなし、翌年から2人を同じクラスにしていた。 保護…

LINE依存とLINEいじめ確認方法

Q:長期休暇にはどのようなトラブルが起きやすいの?A:LINE依存やLINEいじめには気をつけて! 長期休暇中は学校に行かず友だちと会いづらくなるため、小中高校生は、LINEなどのSNS利用時間が長くなる傾向にある。利用時間が長くなることで、様々なトラブル…

3度の自殺未遂をした男子生徒

今年4月、中核市に移行した川口市。「中核市移行記念」と銘打ったイベントに多くの市民を集めた。そんな祝賀ムードに水を差したのが、市立中学校で起きたいじめ問題だ。特に10月以降、毎週のように紙面をにぎわすように。記者も連日取材し、書き続けた。 …

17歳で家出した『母さんがどんなに僕を嫌いでも』の作者

「大丈夫、あなたも必ず人生の収支は黒にできるから!」 樺山美夏 みんな母親が大好きだ。甘えたいし、褒められたいし、認めてほしい。 それなのに、愛する母親から罵倒され、殴られ、心身とも傷だらけにされて、 包丁で殺されかけた子どもは、どうやって生…

不登校児童数は3年連続減少!

平成30年10月25日に、平成29年度の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」の結果が文部科学省から報告されたことに合わせて、奈良市におけるいじめの認知件数と不登校の状況について公表します。 ◆いじめ認知件数は、国、奈良県、…

昭和の終わりから平成の初め頃までは、いじめは見えやすかった。

勉強ができない子や運動が苦手な子を、いじめっ子が標的にする-。昭和の終わりから平成の初め頃までは、いじめは見えやすかった。 だが、どんどん見えづらくなっていく。いじり、からかい、ふざけと境界があいまいになり、標的は次々に移る。自分が標的にな…

いじめが原因で自殺未遂した10歳少女 対応不十分

ウスターシャー州ドロイトウィッチに住む3児のシングルマザー、ジェス・ブラウンさん(28歳)は、娘リリー・ジョー・カルディコットちゃん(10歳)が通うウィットン・ミドルスクールに激しい怒りを隠せない。 リリー・ジョーちゃんは11月12日、学校から帰っ…

合宿の集合場所には行かずに…女子中学生自殺

2018年1月5日、愛知県名古屋市名東区のマンション9階から、同市立中学校の女子生徒・真美(仮名、当時13)が転落し、死亡した。愛知県警は自殺と判断した。名古屋市教育委員会は遺族の求めに応じ、「いじめの重大事態」として、調査委員会「名古屋市いじめ対…

中2いじめ自殺 当時の校長を懲戒処分

2016年9月、兵庫県加古川市立中学2年の女子生徒=当時(14)=がいじめを受け自殺した問題で、県教育委員会は20日、女子生徒が通っていた中学校の当時の校長(59)=現同市立小学校長=を戒告の懲戒処分にしたと発表した。女子生徒が亡くなった…

燕市の中学校でいじめにより目に大けが

新潟県燕市内の中学校で13日、いじめで生徒が目が大けがをしたことから21日夜、その中学校で緊急の保護者会が開かれた。 学校側ではいじめの実態などを調査し、全体像などが把握できたことから保護者会を開いて保護者に経緯などを説明した。 いじめは具体的…

いじめ解決に弁護士

大分県教育委員会は、学校内で起きたいじめの解決に弁護士の法知識を生かす「スクールロイヤー」活用事業に取り組んでいる。弁護士が教職員からの相談に応じたり、児童生徒向けの出前授業を開いたりしており、これまでに学校側から約30件の法律相談が弁護…

悪質ないじめは退学処分!

人をあざけるような意味合いのあだ名で呼ぶことは「いじめ」だ。いじめの画像をネットにアップロードすることも重大な「いじめ」だ──。 中国・広東省(Guangdong)教育庁など13部門は12日、共同で「小中学生のいじめ対策強化に関する実施弁法(試行)」(実…

作家のはあちゅうさん「大人社会のいじめ、終わらせたい」

ブロガーで作家のはあちゅうさん(32)が23日、ツイッターを更新し、芸能事務所の元社員が忘年会の席で社長から煮えたぎった鍋に顔をつけられるという壮絶なパワハラを受けていたとする騒ぎに、私見を述べた。 はあちゅうさんは、「鍋に顔突っ込むパワハラ動…

観たら死にたくなるドラマ?『13の理由』

Netflixの人気ドラマシリーズが、視聴した10代の若者の自殺リスクを高めるとのではないかという研究結果が発表され、欧米で物議をかもしている。英「Independent」など複数メディアが取り上げている。 【その他の画像はコチラ→https://tocana.jp/2018/11/pos…

「土下座しろ」「今から殴りに行く」苦しむ教員の声

いじめ指導をしたら、保護者に「土下座」を強要されたーー。こうした過剰な要求をする親「モンスターペアレント」が教員を苦しめている。厚生労働省が10月30日に発表した「過労死等防止対策白書」でも、はっきりと数字に表れた。全国の国公私立小、中、高な…

虐待受けた子の心の叫び

虐待を受けた子どもたちが多く暮らす児童養護施設の日々を追ったドキュメンタリー映画「葦牙(あしかび)-こどもが拓(ひら)く未来」が27日、4年ぶりに台東区浅草橋で上映される。目黒区で5歳女児が死亡した事件など児童虐待が収まらない現状に、虐待…

いじめ漫画まとめ

「生き地獄」。いじめを形容するとすれば、そんな言葉が適当だろうか。毎日通わなければならない場所である学校や会社で日々繰り返される理不尽ないじめ。その陰湿で切れ味の悪いナイフで鈍く刺されるような痛みは、少しずつ、しかし確実に心を蝕んでいく。…

[パワハラ防止義務化]に前進

職場でのいじめや嫌がらせといったパワハラ被害の深刻化を受け、厚生労働省が企業に防止策を義務付ける新たな方針を打ち出した。 これまで手つかずだった対策に法制化の道を開くもので、来年の通常国会への関連法案提出を目指している。 厚労省が労働政策審…

社会が「子どものいじめ」を増長?

経営側が最後の最後まで首を縦に振らなかった「パワハラ防止措置」の法制化が、やっと進められることになりました。 日本は「指導」という美徳のもとパワハラが許されてきた、いわば「パワハラ防止後進国」。企業にパワハラ対策の措置義務を課すだけでパワハ…

八王子・中2自殺

八王子市内の中学二年生永石陽菜さん=当時(13)=が今年八月、自殺を図ってその後死亡した問題で、永石さんが昨年度通っていた学校で受けたいじめの影響や、学校の対応などを検証する市教育委員会の第三者委員会が二十八日夜に発足し、第一回会合を開い…

出川哲朗LINEをしない理由「いじめられるのがイヤだから」

ドランクドラゴンの鈴木拓が、11月26日放送の『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で、出川哲朗が「LINEをしない理由」を明かした。 「出川さんはLINEを絶対やらないんですって。イジメられる可能性があるからって(笑)。『イジメられる可能性があるか…

「判断が分かれた理由」 鹿児島男子高校生「いじめ」自殺

4年前に起きた鹿児島県立高校1年生の男子生徒(当時15)の自殺を巡り、原因を調査している県の第三者委員会は11月18日、背景にいじめがあったと認定した。19日朝刊に地元の南日本新聞(鹿児島市)だけではなく、全国紙にも掲載されたので記事をご覧になった…