いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

いじめ×ダンス" 映像・WEB作品を公開

トップアスリート集団 TEAM G-SHOCK 専属 Shigekix (15) と「天才キッズ」と称されたタップダンサー Souma (17) が主演。

映像を起点に社会変容を目指すEXIT FILM inc.監督の田村祥宏は、賛同したクリエイターと共に、この複雑な社会課題のエンターテインメントとしての表現に挑みました。

楽曲は “Tomorrowland Radio”のホストをつとめるENGMNTが担当、
公式WEBは国内外のアワードを受賞するGarden Eightが制作しました。

映像は6分間のショートフィルムで、いじめをうける中学生がダンスを通じて自身の尊厳を見出す姿を描いています。
メインキャストには14歳で自身の団体を創設して活動しているタップダンサーSouma (17)と、昨年15 歳という若さで世界的な大会 Red Bull BC One World FinalでTOP 4まで登ったブレイクダンサーShigekix(15)の10代の2人を起用しました。デリケートなテーマだからこそ、エンターテインメント性を追求し、当事者世代の中学生を含めた多くの人のもとに届けたいと考えています。

映像は公式ウェブ、Youtube、Vimeoで公開しています。


 





◯自主制作プロジェクト全体概要
 


2018年1月17日、EXIT FILM inc. (代表取締役 田村祥宏)を中心としたクリエイターが”いじめ”をテーマに自主制作したショートフィルムとWebサイト『Bullying and Behavior』を公開しました。
 


映像制作チームは監督 田村祥宏の声かけで集まったメジャーな邦画作品やCMで活躍する制作メンバー18名。楽曲制作は音楽ユニットENGMNTが担当しました。メインキャストにはRed Bull BC One World Final 2017 セミファイナリスト ブレイクダンサーShigekix(15)と数々のCM・映画に出演するタップダンサーSouma(17)が参加。各界の第一線で活躍するメンバーが集結し “いじめ”というで複雑なテーマだからこそエンターテインメントとしての表現を追求しました。

 

 

公式WEBサイトは『KUROKAWA WONDERLAND』(2015)『Wheelchair Dance』(2016) でもEXIT FILM inc.のパートナーをつとめ、数々の海外アワードを獲得しているGarden Eightが手がけました。
 

6分間の映像作品は YouTube、vimeo、公式WEBサイトで公開しています。
また作品の公開を機に、課題を抱えた子どもたちとクリエイターをつなぐ長期的なプロジェクトの実施を予定しています。

WEB URL: https://bullyingandbehavior.com/ja/
Youtubehttps://youtu.be/OgCetSSMbBc
Vimeo: https://vimeo.com/250847263
Making Film: https://youtu.be/uz2Joy8kp-w




◯"いじめ"というテーマの背景
 

 

本作品は EXIT FILM inc. が毎年複雑な社会課題をテーマに制作を行っている自主制作作品のひとつです。2015年に公開した地方創生がテーマの『KUROKAWA WONDERLAND』、2016年に障害者ダンスをテーマに制作した『Wheelchair Dance』に続き、2017年は”いじめ”を題材にエンターテインメントとしての表現に挑戦しました。かつて自身も当事者だったという田村監督の「サクセスストーリーではなく、リアリティを持って”いじめ”との向き合い方を描きたい」という思いのもと、制作にあたりました。
 

 

本作では”いじめ”の当事者である男子中学生が、不条理な現実とタップダンスで対峙する姿を描きました。前作に引き続き苦難におかれた人間の振る舞いや可能性に対するわたしたちの世界観を提示しています。この物語が、いじめの当事者や多様性を阻害される子どもたちの小さな希望となり、社会変容の起点となる価値観を提案するものとなることを願います。




◯撮影ロケーション埼玉県横瀬町について

 


撮影ロケーションは、多くの新プロジェクトの実証試験の場としてベンチャーや企業の注目を集めている埼玉県横瀬町で行いました。
 


Exit Film inc.とGarden Eightは2017年に『横瀬クリエイティビティー・クラス』という中学生向けのキャリア教育プロジェクトで横瀬町と連携をしています。同プロジェクトを通じて構築された協働関係を活かし、町の全面協力のもと作品の撮影が行われました。
 


撮影には教育プログラムに参加していた町の中学生18名もエキストラとして参加し、プロの映像撮影の現場を学ぶ教育の機会として活用されました。





◯メインキャスト プロフィール&メッセージ
 


ストーリーのメインキャストには、国内外で注目を浴びる10代の若手ダンサーのSoumaとShigekixを迎え、迫力のあるダンスによるダイナミックな演出が実現しました。

主人公は幼少期からスーパーキッズとしてメディアに取り上げられ、数々のCMや映画に出演する

17歳のタップダンサーSouma、いじめのリーダーはRed Bull BC One World Final 2017で史上最年少でTOP4に入賞するなど、弱冠15歳にして既に世界的なブレイクダンスシーンで活躍するShigekixが演じています。
二人がブレイクダンスとタップダンスで対決するシーンは本作品の一番の見どころです。



▪Souma プロフィール

3歳からタップを始め、4歳では映画で嵐メンバー二宮和也氏とタップを踏み合う。7歳には振付もこなし10歳までに数々のコンテストでグランプリを勝ち取り、即興の得意なスーパーキッズとしてもメディアに取り上げられる。また、日テレ「スタードラフト会議」では 仏像博士としても出演し、特番のクイズ番組にも出演。Scholarship制度では、初の小学生として12歳でシカゴへ飛びタップフェスティバルにも出演。タップだけではなく3歳から同時に始めた劇団東俳では、数々のCM、ドラマ、映画に出演。14歳には、独自にジュニアだけで活動するJTP(JuniorTapdancePracticemeeting)を設立し、1周年記念で子供達のみで舞台を開催する。そして、2016年にタップダンスの修行の為、ニューヨーク・ロサンゼルスなど5都市を巡る。現在はLIVE、イベント、舞台などでも活動中。

 

 

 

▪本人メッセージ
自分自身も当事者であった経験のある”いじめ”。僕のこれまでの成長と共にあるTAPを通じて、逆境に立ち向かう主人公の葛藤を表現しました。終盤で繰り広げられるShigekix君とのバトルは圧巻です。是非多くの方にご覧いただきたいです!
















▪Shigekix プロフィール

 

 

自身の姉、Bgirl Ayane の影響により 7 歳の時に Bboying を始める。 自分の技を磨き、観客を盛り上げる感覚にのめり込んでいく。 Kids Bboy シーンで頭角を現し 2013 年 11 歳の時に世界の大会に挑戦を始める。 無敵の快進撃で Kids の世界大会を総ナメ、他の追随を許さない唯一無二の存在になった。 2017 年中学を卒業し、晴れて Team G-Shock に加入。 同年 11 月に 15 歳という若さで Red Bull BC One World Final に出場決定。 Bboy Shigekix は今後のブレイクダンスシーンを背負っていく最重要人物である。

 

 

▪本人メッセージ
今回の作品では、あまり見ることのないタップダンスとブレイキンの組み合わせで踊ることができ、とても貴重な体験をさせてもらいました。いいコラボだったと思います!
今回の作品のテーマである、”いじめ”という社会的問題が実際に存在し続けている事をすごく悲しく思います。周りと違うことは僕からすると個性的で美しく感じるのですが、その違いが虐めの対象になってしまうのはとても辛いです。
「みんな違ってみんな良い」ーよく使われる言葉ですが、本当にそう思います。みんな違うからこそ、お互いを尊敬出来たり、インスピレーションを与え合えたり、人を好きになったりするんだと僕は思います。少しでも今回の作品でなにか気付かされるものがあれば嬉しいです。