読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「LINEトラブルをさけるコツ」高橋みなみ

MCに高橋みなみAKB48)を迎え、「“いじめ”とは何か」「いじめが起きたとき、どうすればいいか?」を考えてもらい「いじめが起きてもみんなで解決できるクラス」をめざすための番組『いじめをノックアウト』(Eテレ、毎週金曜9:50~10:00)。8月26日は「LINEのトラブルをさけるには?」を放送する。

今回はLINEのグループに参加する前に気をつけておきたいことを静岡大・塩田先生の授業を体感しながら考えてみることに……。一体感が生まれたり楽しいこともある一方で、ちょっとしたことでトラブルになってしまうこともあるLINEのグループトーク。「“使い方”を気をつけてもらうには何ができるのだろう?」と考え始めた中学生たちと一緒に、LINE社と共同でネットリテラシー研究をしている塩田先生の授業を体感しながら、グループに参加する前に知っておきたいポイントを一緒に考えてみた。

高橋からは、トラブルが起きにくい返信をするための、ある“コツ”を教わる。また、たかみな流“グループに参加する前に知っておきたい5つのポイント”も披露。その内容とは?

同番組のHPでは、番組の続きが動画配信がされており、番組を視聴しながら考えるための教材プリントもHPから印刷できる。