読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「タチ悪い」「第2のいじめ」

f:id:ryoushinn11:20170304103622p:plain

福島原発の事故で横浜市に避難した現在中学1年生の男子生徒が、転校先の小学校の同級生からいじめられ、「賠償金あるだろ」と言われて150万円を支払わされていた問題。岡田教育長は、「関わったとされる子どもたちが『おごってもらった』と言っていることなどから、いじめという結論に導くのは疑問がある」とし、いじめと認定するのは難しいという考えを示したが後日、発言を謝罪した。

これまで同番組で、いじめ問題には特に厳しい姿勢を見せてきた松本。今回の概要を腕組みをしながら真剣に聞き入った後、「(認定するのは)難しいかなぁ……」と首をかしげ、「本当にそういうところからの150万円だったら、そういう意味でも許せない」と支払わせた側の生徒たちに向けて意見した。

さらに、「いじめを『いじめではない』と判断したことが、"第2のいじめ"になってしまっている」と指摘。「これはなかなかタチ悪いですよね」と不快感をあらわにした。