いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

イギリスで人種差別によるいじめが増加 肌をホワイトニングする子供…

<2016年に国民投票ブレグジットが決定してから、イギリスでこどもへの人種に基づくいじめや虐待が急増していることがわかった>

子供の虐待防止に取り組むイギリスの福祉団体NSPCCの調査によると、イギリスでは子供に対する、人種に基づくいじめや虐待が3年前より約20パーセント増えたことがわかった。これには、1才未満の乳児に対する差別も含まれる。

 

NSPCCの子供電話相談チャイルドラインには、「仲間に入れてもらうために、肌の色を白くするクリームを使ったこともある」という10歳児からの悲痛な相談も寄せられている。

仲間に入れてもらうために肌を白く

NSPCCは2015年以降、2600件以上の電話相談を受けた。12歳から15歳の子供からの相談が多く、男の子より女の子が多いという。チャイルドラインには「汚い肌の人となぜ友達でいるのか、と問われ始めたので、私の友達は私と付き合うのをやめた。私はイギリスで生まれたのに、いじめっ子たちは私に『国へ帰れ』と言う。仲間に入れるよう、メイクの前に肌を白くしようとしたこともある」という10歳児の声も寄せられている。

また、同団体が警察から得たデータによると、子供に対する人種関連のヘイトクライムは2017年から2018 年で10,571件報告されており、1日約29件だった。2015年〜16 年の8,683件、16年〜17 年の9,752件と、3年連続で増加している。

ブレグジットやテロが引き金に

これらの人種に基づくいじめや差別は、2016年に国民投票ブレグジットが決定してから急激に増え始めたという。また、2017年のロンドンやマンチェスターでのテロの直後などにも急増している。

こうした攻撃のターゲットになるのは、白人以外のいわゆるヴィジブル・マイノリティ(可視少数派)だけではない。英インディペンデント紙によると、2017年から2018年の間には、イングランドウェールズにて宗教に基づくヘイトクライムが40%も増加した。最も多く被害を受けたのはイスラム教徒だが、その次に多くターゲットとされたグループはユダヤ教徒だった。反ユダヤ主義、アンチセミティズムは昨今、欧州本土でも大きな問題となっている

子供が危険な違法商品に手をだす結果に

こうした子供たちのほとんどが、親や身近な大人に事態を打ち明けられずにいる。ほとんどの移民の親にとって最大の願いは、子供たちが現地社会に「フィット・イン」(適応する、溶け込む)することだ。そんな親たちの願いを知っているからこそ、子供たちは親に心配をかけないように、何事もないそぶりを続ける。一方で、学校の教師に相談する場合もあるが、いじめが止むのはほんの一時だけで、しばらくするとまた同じことの繰り返しだという。

大人たちに助けを求められない子供たちは、安易な解決策に走ってしまいがちだ。その一つが、ホワイトニングクリームなどの化粧品だ。しかしこれらの化粧品が子供たちをさらなる危険にさらしてしまう。多くのホワイトニング化粧品はハイドロキノンや水銀などの危険物質を含み、肝臓や神経への悪影響が懸念されるため、イギリスでは政府によってOTC(処方箋なしの販売)が禁じられている。

 

にもかかわらず、そのような違法商品は、イギリス全土の一般の店でなんの取り締まりもなく当たり前のように売られているというのだ(BBC)。

BBCでは、自分の肌が非常に醜いと思い込み、「フィット・イン」するために違法商品を使い始めた16歳の少女や、毎月200ポンド以上(約2万7千円)をつぎ込んで脱色商品を10年以上使い続け、緊急入院するまでに健康を害した若い女性などが紹介されている。またこの女性は、健康への害に気付きながらも、「肌を白くする」という行為を恥ずかしく思い、長らく医療機関などに相談できなかったという。

外見、考え方、性格など、それぞれ異なって当然──そんな当たり前のことが昨今、時代が遡ったように一部で受け入れられなくなっている。子供たちが生まれ持った自分の外見に自信を持てなくなり、周りに受け入れてもらうためにそれを変えようとする、果ては危険な商品に手を出すなど、絶対にあってはならないことだ。学校での教育を徹底する、危険な商品に簡単にアクセスできないようにするなど、大人たちにできることはたくさんある。