いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

いじめを文章にする ごめんなさい川崎くん

へんしゅうちょうとして読者どくしゃのキミにどうしてもかないといけないとおもっていた。ずっとこころっかかっていた。40年以上前ねんいじょうまえ小学生時代しょうがくせいじだい、ボクはいじめるがわだった。文章ぶんしょうにすれば、キミがかんがえる材料ざいりょうになるとおもった。くことで自分じぶんつめなおすことができるから、ボクのためでもある。【編集長へんしゅうちょう西村隆にしむらたかし

 

 大阪府枚方市おおさかふひらかたし小学しょうがく年生ねんせいのボクは、クラスいちのお調子者ちょうしものだった。やさしい川崎かわさきくんは、いつもたのしそうについてきた。夏休なつやすみの宿題しゅくだいで、ボクは木材もくざい工作こうさくしたふねつくった。モーターとつないだスクリューですすむ、自分じぶんでもうっとりするくらいのできだった。「かっこいいなあ」と川崎かわさきくんはにとって、そしてとしてしまった。船首部せんしゅぶれた。たいしたことはない。工作好こうさくずきなボクにとっては、改造かいぞうできるのでうれしいぐらいだ。でも、ボクは川崎かわさきくんにはなった。「弁償べんしょうしろ」

 「弁償べんしょうしろ、弁償べんしょうしろ」。友達ともだちをまきこんで、何日なんにちせまった。ある川崎かわさきくんは、「おかあさんに相談そうだんした」と1000円札えんさつはいった封筒ふうとうわたしてきた。大金たいきんだ。ボクは大変たいへんなことをしてしまったとはじめてづいた。自分じぶんおやられたらどうしようと不安ふあんになった。

 ボクはらなかった……はずだ。とおむかし出来事できごとなので、都合良つごうよおもえているだけかもしれない。っていたと想像そうぞうすると、ぞっとする。

 いま大人おとなになってかえると、あれは完全かんぜんないじめだ。ボクのせいで川崎かわさきくんはなやんでいた。いこまれた川崎かわさきくんがおや相談そうだんできずに一人ひとりかかんでいたとしたら。あせる。

毎小読者まいしょうどくしゃのキミへ

 川崎かわさきくんにあやまらないまま、ボクは転校てんこうした。いまなら学校がっこう教育委員会きょういくいいんかい文部科学省もんぶかがくしょう書類しょるいには、「転校てんこうにより解決かいけつ」とあつかわれるだろう。しかしボクのこころなかでは解決かいけつしないまま40年以上ねんいじょうたった。

 いじめになやむキミにアドバイスする資格しかくはボクにはない。

 川崎かわさきくん、ボクのこころのかさぶたはなおりません、本当ほんとうにごめんなさい。


キミのおもいを大募集だいぼしゅう

 いじめについてのかんがえを募集ぼしゅうします。いじめられているひと、いじめているひとているひとなやみでも解決法かいけつほうでもなんでもいいです。名前なまえ学校がっこう内緒ないしょにして、紹介しょうかいすることもあります。

 毎日新聞社まいにちしんぶんしゃは、いじめをかんがえるインターネットサイトをスタートします。そこで、たくさんの大人おとな知恵ちえって、キミのためにかんがえます。

 〒100-8051(住所じゅうしょはいりません)毎小まいしょう・ターくんがかりへ。(学年がくねんだけはいてください)