いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

雫石小の校長先生が経験を生かし 「 いじめ対策 」 出版 

f:id:ryoushinn11:20160404131436p:plain

雫石町源大堂の雫石小の斎藤卓也校長(55)は「いじめから、わが子を守る具体策」を出版した。本県などで相次いだいじめ自殺を受けて執筆し、教員生活33年の経験を基に、子どもが出すいじめのサインや発見時の接し方などを紹介。いざという時に保護者が子どもに手を差し伸べられるよう願いを込めた。

 

 いじめの▽発見▽解決▽現代の特徴▽自身の実践記録―の4部構成。子どもの異変に気づくための10のチェック項目や、いじめられている子どもへの聞き取りは質問攻めにせず、自己肯定感を回復させるなど、具体的な対応策を挙げている。

 執筆のきっかけは2011年に大津市の中学2年生がいじめを苦に自殺した事件。いじめの悲惨さとともに、学校や教育委員会の対応にショックを受けた。本県でも14年に滝沢市、15年に矢巾町で同様の事件が起き「教育者として痛恨の極み。自分も何かしなければ」と出版を決めた。

 

 新書判143ページ。初版は5万冊。552円(税別)で、

全国のサークルKとサンクスで販売中。

ファミリーマートも3月8日以降、一部店舗を除き販売を予定している。

問い合わせは発行元のアントレックス

(03・5368・1804)

 

www.ijime-a-true-story.com