いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

「学校行きたくない」小6の娘への陰湿な悪口……

小学6年生の娘・ユリがクラスメイトのAちゃんから嫌がらせをされています。毎日のように悪口を言われたり、根も葉もない噂話を流されたり。娘が傷ついている様子を見かねた私は……。
【前編】「学校行きたくない」
担任の先生に電話でこれまでの経緯を話したところ「申し訳ありません、今後はより注意深く見守ります」と言われました。Aちゃんの言動に少し問題があるとは感じていたものの、嫌がらせがエスカレートしていたことには気づいていなかったようです。
「先生が見守ってくれるって言ってたよ」と励ますと、娘は安心した様子で学校に通うようになりました。しかしAちゃんの悪質な嫌がらせは終わりません。

【前編】「学校行きたくない」
まずは担任の先生と娘と3人での面談の機会を設けてもらいました。私は思い切って、相手と直接話したいと申し出たのですが……。

【前編】「学校行きたくない」
担任の先生は新任でまだ経験が浅く、受け持ったクラスでイジメが起きたのも初めてのようです。誠意を持って対応してくれているのは充分伝わりますが「このままでは問題は解決しない」と感じました。そして私はある行動に出たのです。

クラスメイトのAちゃんから嫌がらせされている娘のユリ。担任の先生に相談しても嫌がらせが変わらぬ状況にイラ立ちがつのります。解決するためには母親である私が出ていく必要があるのではと思うようになりました。でも一番大切なのは娘の気持ちです。
小6の娘をいじめてくる子と直接話した結果(後編)①
娘はしばらく考え、自分なりの結論を出したようです。

小6の娘をいじめてくる子と直接話した結果(後編)②
学校公開の日。結局Aちゃんのお母さんは最後まで現れませんでした。帰りの会が終わりクラスメイトがおしゃべりをしながら次々と教室を出ていくなか、私は帰り支度をしているAちゃんに近づきました。

小6の娘をいじめてくる子と直接話した結果(後編)③
毅然とした態度で話しましたが、相手はまだ子ども。あくまでも冷静に優しく、脅すような雰囲気はならないようにと努めました。そして学校公開に来ていた知り合いのママたちにも会話の様子を陰で見守っていてもらいました。もし後日Aちゃんのお母さんから「うちの子が脅された」というようなことを言われたら、第三者としての証人をお願いしようと思っています。その後、Aちゃんのお母さんから連絡があることもなく、嫌がらせもなくなり、娘は仲良しの友人たちと楽しい卒業式を迎えることができました。

イジメの解決方法は千差万別だと思います。イジメっ子とイジメられっ子の母親が直接話すのは稀かもしれません。うちの場合は私が直接話しかけたことにAちゃんがたじろいだので、たまたまこの方法で解決できました。今回は娘のために思い切って行動にうつしてよかったかなと思っています。