いじめニュース速報@イジ速

いじめ事件 ・イジメ ニュースを発信中!スマホいじめが増加!子供達をいじめから守ろう!

熊本 高3自殺、同級生4人に損賠提訴

熊本県北の県立高3年だった2018年5月、いじめを受けて自殺した深草知華[ともか]さんの父智彦さん(45)と母志乃さん(47)が、いじめたとされる当時の同級生4人に対し、1100万円の損害賠償を求める訴えを熊本地裁に起こしたことが、29日分かった。

 提訴は28日付。訴状によると、18年5月の授業中、4人から「死ねばいい」と非難されるなどした深草さんは早退後に自殺を図り、翌日死亡。4人の行為は深草さんの人格や尊厳を不当に攻撃し、侵害したとしている。

 請求額の1100万円は、深草さん本人が被った精神的苦痛に対する慰謝料。県教育委員会の第三者委員会が19年3月に公表した最終報告書はいじめた同級生を匿名にしていたが、両親らは本人の携帯電話の記録などから4人を特定した。

 最終報告書は「死ねばいい」との発言など5件をいじめと認定。県いじめ調査委員会は20年4月、学校側の対応が不十分だったと指摘する調査結果を知事に答申した。

 両親は「金銭が目的ではない。知華が亡くなって3年間、加害者たちから一度も謝罪がなかったことが悲しい」と主張。「いじめは法律上も問題だということを裁判所に認めてもらい、加害者たちにはその事実を受け止めてほしい」と話している。